前段

今日はyoutubeで色んなPVを見てたりしたら寝る時間がなくなりそうな雰囲気がしてきたので、お風呂に入る前に少しプログラムをすすめることにする。
まずToDoだ。Eclipseさんにお伺いを立てると、Wicket-Auth-Rolesに必要なWebApplicationのサブクラスであらせられるところのAuthenticatedWebApplicationさんは、

	protected Class<? extends WebPage> getSignInPageClass() {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		return null;
	}

	@Override
	protected Class<? extends AuthenticatedWebSession> getWebSessionClass() {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		return null;
	}

	@Override
	public Class<? extends Page> getHomePage() {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		return null;
	}

ということだそうだ。
最後の

	@Override
	public Class<? extends Page> getHomePage() {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		return null;
	}

に関しては、quickstartにすでに存在しているので、それをそのまま使うとして、

	protected Class<? extends WebPage> getSignInPageClass() {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		return null;
	}

	@Override
	protected Class<? extends AuthenticatedWebSession> getWebSessionClass() {
		// TODO 自動生成されたメソッド・スタブ
		return null;
	}

だが、getSignInPageClassはgetHomePage()同様にページコンポーネントとしてログイン用画面を返すメソッドで、
getWebSessionClass()はセッション用のクラスを返すところというのがわかる。
セッションのクラスはWicket本に書いていた記憶があるので、それを後で見れば十分だろう。
問題はこのセッションのクラスに入れておくべきものとしてログイン情報があるはず、ということだ。
ここらへんもEclipseさんに聞いてみれば話は早いだろう。IDEとはそういうものだ。多分。きっと。ワンダラーン。

と、ここで重大な問題が浮上してきて、そのまま沈んでいって欲しい感じだが、一応浮上させたのでどうにか処理をしてやろうという問題がひとつ在るとか無いとかいう噂のひとつとして、まだスケジュール管理アプリの名前について考えていなかったのだが、カッコヨロシゲな名前を思いつくまま命名しようと思っているところだ。こういうものは得てしてその時ふと思いついたものを名前としなければ、ナイトマジック(夜の魔術)として、必死に考えたイカした名前を翌朝以降に見たときに俺は何を血迷っていたのか激しく疑問であると言うしかないような渋知でバカパクなインパク知ネームを思いつけてしまい、最終的に自決に至らざるを得なくなるので注意が必要だ。例えば今日見たテレビのCMでサモハンキンポーが出ていたが、サモハンプロジェクトXと名付けた場合、翌朝どころか20秒後に後悔することは目に見えているわけであり、もっと偶然性を持っていて、なんつーか俺適当に決めたんっすわ。別に、カッコヨロシとかカッコワロシとかそういう系の話は抜きで。マジで。偶然。全然こだわりねぇし。そこらへんに関しては俺ちょっと普通よりクールじゃないっすかぁ?という言い訳が苦も無く成立する名前にしておく必要がある。例えば「マンダリン」とかそういう名前だ。「エビスガオチェルシー」とかまで行くとちょっと格好を付けてる雰囲気になるのでこれ以前で止めておく必要がある。「ベラルーシ」とかにするのはもってのほかで、なぜならば俺は特にベラルーシに関して詳しくないというか、ベラルーシって地名だった気がするけど、なんかサッカーに関係ある?サッカー選手?ってな具合で、仮にサッカー選手だったら、なんでスケジュール管理するのに蹴鞠プレイヤーのお名前を頂戴してるのこのイカレパンスト野郎は。脳みそ空に飛んでったの?みたいな展開になるのは目に見えているわけであって、縦しんば地名であったとしても、お前ベラルーシで何する気なの?まずベラルーシに行くスケジュール自体存在しないのに、足を踏み入れたことすらないような場所の名前でスケジュール管理するとかお前どんだけ他力本願なのコロ助野郎が。となってしまうという可能性も捨てがたいというか、事実そうなる。ので、「旅籠屋」とかが多分最適だと思われる。結論としては「sketch」になりました。ナイトマジックネームです。今後ともヨロシク。

で、関係ない話が大半になったのでここで止めて続きは以降。